Walking in Katong * Singapore sanpo

b0313049_13162079.jpg

初日は、ずーっと行きたかったカトンへ行きました!
といっても、最初の写真は辿り着く途中で見た塔。
b0313049_1317173.jpg

そして、これは駅からの道。
ユノス駅から向かったのですが、
隣のパヤレバ駅のほうが近いことが判明し、
帰りはそちらの駅から帰りました。
b0313049_131842100.jpg

b0313049_13185320.jpg

カトンは、ガイドブックの表紙に使われていることもあるほど、
カラフルでフォトジェニックなかわいらしい街並みのある地域です。
昨年も行きたいと思いつつ、時間がなかったので、思い募っての訪問。
b0313049_13201864.jpg

もう、言葉がいらないんじゃないかっていうかわいさ。
これは、南北に通っているジョーチアットロード。
b0313049_13204719.jpg

b0313049_13205844.jpg

こちらが行く前に一番写真をよく目にしていたクーンセンロードの街並み。
この、カラフルで装飾的な外観は、マレー半島のプラナカン文化によるものなんだそう。
欧米の支配下にあった影響も大きく受けているというのは、
建物の形態や装飾の雰囲気から感じ取っていただけるかと思います。
週末だったからか、買い物に出掛ける地元の方も多く、車通りも激しくて、
道の反対から建物の写真を撮るのにはかなり粘りました。
b0313049_13264160.jpg

裏路地を見ていると、やっぱりイタリアとかスペインが恋しくなる笑
b0313049_13271768.jpg

b0313049_13273061.jpg

カトンでは、シンガポールチキンライスを食べようと思っていたのだけど、
思っていたお店が閉店していたらしくなくなっていました><
別の有名店も近くにあったんだけど、閉店していたお店の本店に行くことにして、
ここでは、お散歩を満喫して、移動することにしたのでした◎

シンガポールに行きたくなっちゃったら、ぽち!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!!
[PR]
by sherry_3310 | 2015-10-08 13:32 | *Singapore | Comments(10)
Commented by jun-go-chan at 2015-10-08 18:29
こんばんは=^_^=

シンガポールですか。
友達が昨年まで住んでました。
現地で飲食店のお店を出していました。

カラフルな街並みですね。
確かにガイドブックにも載るのわかります。
粘って撮った1枚、光っていますよ。
シンガポールレポ、楽しみにしています。
Commented by uhihihihi at 2015-10-08 20:10
こんばんは~!
ほんとだ、カラフルな家並みがとってもかわいらしいところですねー。
車が写りこまない写真すっごく綺麗に撮れてますね~!
粘って撮って良かった(笑)

Commented by bayswater92 at 2015-10-08 23:18
こんにちは!アンです。
かわいい街並みですね~!こういうところ大好きです!!
きゅんきゅん来ちゃいます。笑
海外旅行に行くと、やっぱり建物や街並みがかわいいところに
惹かれまくっちゃって。ここも行ってみたいな~。
路地裏、確かになんとなく南ヨーロッパの香りがしますね。
Commented by kash-w at 2015-10-09 00:15
こんばんは。シンガポール、弾丸旅だったのですね~!
可愛い街並み、歩くだけでも楽しそうです~。
お目当てのお店がなくなってたら、悲しいですよね(>_<)
シンガポールチキンライス、何て魅力的な名前♪
続きも楽しみにしてますね~!
Commented by sherry_3310 at 2015-10-11 16:08
jun-go-chanさん、こんにちは~!
お友達住まわれていたんですね~!!
シンガポールで日本人がやる飲食店はきっと流行るだろうなと思います。
大手も多かったけれど、個人店のようなラーメン屋さんや焼き鳥屋さんも見ました。
お褒めいただけて、粘った甲斐がありました!!!
近未来的な高層ビル群よりもこんな街並みのほうが落ち着きます◎
Commented by sherry_3310 at 2015-10-11 16:10
うひひさん、こんにちは~!
ありがとうございます!!粘ってよかった!!!
F1がメインなので、狭いシンガポールといえど行けない場所もたくさん><
そんななか、一番気になっていたカラフルな街並みを見られて大満足です◎
Commented by sherry_3310 at 2015-10-11 16:12
アンさん、こんにちは~!
アンさんはきっと、絶対好きだろうなって思ってました!!
こういう街並みのなかを歩けるの、嬉しいですよね~!
南ヨーロッパを思い出させる路地裏があるけれど、
影響を受けているのはイギリスだったりして、
そこにアジアの文化がミックスしてるからシンガポールは面白いです◎
Commented by sherry_3310 at 2015-10-11 16:15
kash-wさん、こんにちは~!
もう、お店がなくなっていたのは本当にショックでした><
あれ、この辺のはずなんだけどな??
って三往復位して、ようやく状況を飲み込みました。
それでも、必要以上に落ち込まなかったのはこの街並みのおかげです~!
色合いも装飾も本当に可愛くて、歩いているだけで楽しかったです◎
Commented by francana at 2015-10-11 18:42
シンガポール、やっぱり道がきれいですね(ゴミが落ちていなくて)。
カトン。こんなエリアがあるのですね~
パステルカラーの建物が並んで、一見するとアジアの国には見えませんね。
プラカナンという民族のことも、初めて知りました。
車が入らないように粘るsherryさん、さすがです!
家の前に撮影隊らしき機材がありますね。
↑揚げパンにスープを浸すのですか、これも西洋の文化の表れなのかな。
おもしろいですね~
Commented by sherry_3310 at 2015-10-19 14:05
francana さん、こんにちは~!
お返事が遅くなって申し訳ありません!
シンガポール、ルールが厳しいだけあって、
街中も公共交通機関もきれいでした!
マレー系の文化については、わたしもまだまだ勉強不足です。
西洋の文化の入り込み方が日本とはちょっと違ってみえ、興味深いです。
ほかにも、三脚を立てて粘るおじさんもいましたよ~!!
揚げパンを浸すの、台湾でもありましたが、
西洋文化の影響なんですかね?
パンじゃなくて、あげパンと言うのがなんとも面白いなと。