養源院とかき氷 * 京都

b0313049_1452177.jpg

昨秋、養源院の客殿をはじめとする建物4棟が国の重要文化財に指定されたので、
お祝いの気持ちと久しぶりだし、ということで観に行ってきました。
b0313049_14563595.jpg

内部はすべて撮影禁止なので、写真はここまで。
境内の木々も秋めいてきていて、良い雰囲気でした。
養源院は、解説付きの見学で入ったときに解説しているところに合流し、
一周聞いたらここに離脱していくという見学方式でした。
久しぶりだったので、前回の状況は覚えていませんが、
受付でもとくに説明がなかったので、
ふらーっと見学を開始したら突然思い切り怒られるという、、、
衝撃の見学になってしまいました><
b0313049_151434.jpg

気を取り直して、夏に入ることの出来なかったお店へ、
かき氷を食べに行きました。
以前も紹介している にち さんです。
あ、前のブログでも紹介してました! → 
b0313049_154745.jpg

この日はモンブランのかき氷を。
とても濃厚な栗の風味がとっても幸せでした~!!
こちらのお店は一人でもとても落ち着くことが出来るので、
たくさん見学をした後の休憩にはぴったりです。
でも、夏はかき氷の人気で、
休日にはお昼過ぎには整理券の配布が終わっているとのことで。。。
なかなか入ることすら難しいのが悩みどころです。
かき氷は、一年中提供されているし、季節のフレーバーが楽しいですが、
夏の暑い日にもいただいてみたいものです~!!

京都に行きたくなっちゃったら、ぽち!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!!
[PR]
by sherry_3310 | 2016-01-20 15:08 | *Japan | Comments(2)
Commented by kash-w at 2016-01-25 22:17
こんばんは。暖かいお店で食べるかき氷も
いいですね~♪
かき氷、昨年はブームでしたもんね。
でも結局、こんなオサレなかき氷は食べてない・・・(>_<)
今年は、食べようと思いますー!!
Commented by sherry_3310 at 2016-01-27 17:10
kash-wさん、こんにちは!
そうそう、冬でもあったかい室内なら、
かき氷っておいしくいただけるんですよね~!
昨年はブームだったんですかね?
近隣の、人気のお店は数年前から変わらずに、
込み続けている印象です><
今年も美味しいカキ氷が食べられますように~!