カテゴリ:Art( 2 )

b0313049_12284641.jpg

b0313049_122915.jpg

京都国立博物館へ。
b0313049_12292320.jpg

b0313049_12294261.jpg

お目当ては昨日オープンした平成知新館。
谷口吉生さんの設計で、16年間かかってようやくオープンしました。
一足早く、同じ谷口さん設計のチケットブースなどのエントランスが整備されていたので、
全体のバランスが完全に整った形です。
鑑賞者の様子を見に訪れていたご本人にお会いして、
思わず話しかけてしまいました。
もともと、MOMAのときにちょうど建築を夢見る、
ただの高校生だったので、谷口さんには憧れのような不思議な感情があり、
たぶん、ものすごく挙動不審だったのですが、親切にお話ししてくださいました。
わたしの分野に関してのご意見や平成知新館の設計に関するご本人の考えをうかがうことが出来、
もう、感無量以外の何ものでもありません。大興奮です。

谷口さん、突然話しかけたわたしにもやさしくしてくださってありがとうございました!

展示も国宝、重文がずらりとならび、見ごたえのあるものでした。
10時に入ったときは人もまばらでしたが、
11時頃には混雑して、見学が不自由なところも。
三連休の京都は混んでいるし、これから紅葉に向けて一層混雑するでしょうが、
建物も展示もお好きな方にはたまらないと思います~!
興奮冷めやらぬまま、カフェでブログ、書いてみました。

京都に行きたくなっちゃったら、ぽち!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!!
[PR]
by sherry_3310 | 2014-09-14 12:38 | Art | Comments(10)
b0313049_9382943.jpg

六本木で大学時代の友人と集合。
美術館も、六本木も、一人で行くことが多いわたし。
でも、大学時代の友人と行くと視野が広がる広がる。
想像が膨らむ膨らむ。
米、知っているようで知らないことが多い。
博物館的な要素も大きく、現代アート、デザインは学びと発見を提供しているんだなと。
b0313049_940468.jpg

見えるかな?レンズの中の右下のほう。
一粒辺りのカロリーが書かれているの。
日本のエネルギーはこの一粒一粒から・・・!

この日に会った友人の一人は、ずっとイタリアに住んでいる。
向こうの大学院は日本よりずっと卒業するのが難しく、最近、素晴らしい成果を持って卒業。
すごく尊敬している友人のひとり。
住むところ、仕事、恋愛、結婚、生き方、時間の使い方・・・みんないろいろ。
でも、似たような事で悩んでいたり、とまっていたり、進んでいたり。
最近、わたしはどちらかというと止まっているので、刺激的な時間でした。

そろそろカンボジア旅行記に戻るわよ!!
今日もぽちっと応援、お願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!!
[PR]
by sherry_3310 | 2014-05-25 09:50 | Art | Comments(12)