「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Eat( 12 )

b0313049_1811154.jpg

乾杯して一口飲んじゃったジョッキで失礼!!
バースデーケーキがずっとトップなのは恥ずかしいので更新~!!笑
(と言うわりには、数日ブログを開いていませんでしたが、、、)
今日は、秋ごろに小田原で飲んだときのお話を。
SAKANA CUISINE RYO
は20歳の誕生日のお祝いを家族にしてもらった場所で、
小田原に帰ると行きたくなるお店のひとつです。
この日は地元から東京に帰る前にどうしても行きたくなって立ち寄りました。
b0313049_18145115.jpg

まずは、炙り鮪のサラダを。
ここは海鮮料理のお店で何を食べても本当においしいのです!
b0313049_18154457.jpg

とくに必ずと言っていいほど注文する、
この海老しんじょの湯葉揚げは本当に大好きで大好きで。
お出汁に浮かぶ、たっぷりとした海老しんじょは何度でも食べたい!!
b0313049_18172289.jpg

この日のお刺身の盛り合わせには、太刀魚が。
これがとっても美味しかったのが印象的です。
もちろん、お魚はどれも美味!
b0313049_18181168.jpg

白子の天ぷらもふわっふわで、幸せ~!!
書きながら気づいたけど、海老しんじょの湯葉揚げといい、
ふわっとした揚げ物、大好きなんですね。
この日はとっても疲れていたのですが、
どのお料理も美味しくて、、、すごーく幸せでした!
二人で4品で大満足、満腹になって東京に戻りました。
ああ、また行きたいな~!!

小田原に行きたくなっちゃったら、ぽち!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!!
[PR]
by sherry_3310 | 2016-01-18 18:21 | Eat | Comments(6)
b0313049_1618295.jpg

京都の食をもうひとつ!
四条を歩いていて、気になったこの看板。
黒七味で有名な原了郭がカレーを出しているとのこと。
b0313049_1619291.jpg

いただいたのは九条ねぎのカレー。
こんなにたっぷりと湯がいたおねぎさんが嬉しい。
カレーには、黒七味をかけていただきます。
これがとても不思議、
七味をかけないとなんとなく物足りないのだけど、
かけると味が締まって完成する感じです。
四条通沿いの店舗は、お土産物の奥にカウンターのみですが、
カレーのためのお店ももう一店舗あるそうです。
ゆったりいただくなら、そちらが良いかも?
また、食べたくなるほかではいただけないカレーでした!
京都の食べ物、続くかもです~!

京都に行きたくなっちゃったら、ぽち!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!!
[PR]
by sherry_3310 | 2015-07-18 16:24 | Eat | Comments(4)
b0313049_15424634.jpg

これもまた、少し前の話なのですが、
京都でお手ごろ価格で京野菜がたくさん食べられる朝食ビュッフェがある!
という情報を聞いて、その直後の滞在で行ってまいりました。
b0313049_1544369.jpg

京野菜のサラダやおばんざいを何種類か、
お味噌汁やご飯には納豆や薬味。
フルーツジュースやお茶などのドリンクも、
一般的な朝食ビュッフェと同じようなそろいで、、、

お値段、490円!!!

なんて素敵なんだ~!
ドレッシングもとても美味しかったし、
二種類あったしでサラダはおかわりしました。
他もいろいろ食べたんだけど、写真はこれだけ。
でも、つまりその分真剣に食べていたんですね笑
朝から野菜をもりもり食べて幸せでした!
このときはお一人様だったので、相席でした!
最初の写真のように、お店の外に並ぶ感じなので、
四人席に二組とかの相席もしていました。
でも、とくに気にならず、お値段内容ともに大満足でした!

都野菜 賀茂


お店の詳細は↑こちら!!

前回の記事では、ひとりごとのような内容にお付き合いをありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします~!!

京都に行きたくなっちゃったら、ぽち!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!!
[PR]
by sherry_3310 | 2015-07-09 15:51 | Eat | Comments(10)
b0313049_15424127.jpg

先日、横浜にあるブラッスリーで行われたワインの会に参加しました。
写真は一駅歩いて帰ったときに撮影した夜の開港記念会館。
ライトアップされていてかっこよかったです。
この日はなんと、「手作りワインの試飲会」!!
昨年の夏にお誘いいただいて、手作りワインの会に参加し、
そのときに作ったワインを持ち寄っての試飲会が行われたんです。
b0313049_15455679.jpg

b0313049_1546640.jpg

ワイン会に参加された方々のワインがどんな風になっているのかも、
もちろん興味がありましたが、何よりこちらのレストランのお食事が美味しいのが魅力。
b0313049_15465919.jpg

この日のメインはブイヤベース。
後ろに写り込んでいるペットボトルに入っている謎の液体がワインです。
昨年はワイン作り以降の気温が低く、発酵がうまくいかなかった人も多く。。。
どちらかというと出来が悪かったとのこと。
わたしのものも、甘さが残ってしまい、発酵が未熟との評価でした。
でも、天然酵母の持つ力も少しは感じられたし、
それまではワインがどうやって作られるのかはあいまいな知識でしたが、
今回参加したことで、理解できたことは大きな収穫です。
さらに、今後もワインは育つ可能性があるということで、
もうちょっと見守りたいと思います。
b0313049_15514061.jpg

塩生クリームのかかったアーモンドメイプルブラマンジェ。
このデザートも美味!!!
この日も知識豊富な方々に囲まれて、
たくさん、楽しませてもらいました。
これから少しずつワインの勉強もして行きたいです☆

食べに行きたくなっちゃったら、ぽち!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!!
b0313049_11572617.jpg

お土産新スタイル!ロンドンから紅茶を送る、ポストカード・ティーズ

[PR]
by sherry_3310 | 2015-01-29 15:53 | Eat | Comments(0)
b0313049_20475810.jpg

初秋に丸の内のイル・ギオットーネへランチにいってきました。
この日は母のバースデーランチなので、リッチにしたのです。
テーブルのコーディネートから季節感があって素敵。
b0313049_20494614.jpg

栗かぼちゃの冷静スープ。
b0313049_20502889.jpg

前菜は海の親子共演。
b0313049_20505163.jpg

b0313049_2051131.jpg

二種類が選べたパスタは、両方頼んでシェア。
白トリュフの香りがたまりませんでした。
b0313049_20521158.jpg

メインはお肉。すべて、お皿の余白が絶妙。
b0313049_2053226.jpg

デザートにはイチジクが。
少し時間がたってしまったけれど、
いつごろ訪れたかがわかるくらい季節感溢れるプレートの数々に、
ブログを書きながら、あの日のワクワクが戻ってきました。
どれも、繊細な味わいでとても美味しく、楽しくいただきました。
やっぱり、スタッフの方々の対応も素晴らしく、
また、特別な日に訪れたいお店だなと。
細かな味わいなどは記憶が薄くなっているので、
お料理の雰囲気だけですが、自分の備忘録として。
京都の本店、いつかいってみたいものです。

イル・ギオットーネに行きたくなっちゃったら、ぽち!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!!
[PR]
by sherry_3310 | 2014-11-04 20:56 | Eat | Comments(12)
b0313049_2262042.jpg

b0313049_2263622.jpg

東京タワーにも近い、港区芝にあるお店。
その名もスーパーホットドッグ!
こちらは、店主のこだわりが詰まったホットドッグのお店です。
自家製ソーセージとそれにあわせて手作りされたケチャップやマスタード、
そして、パンまでもが特性という、、、話しを聞くだけでも魅力的なお店。
b0313049_2210527.jpg

もうひとつ、ポイントが高いのは生のベルギービールをで飲めるところ。
その時々で銘柄が違うので、行くたびに違う味が楽しめます。
ご主人自身が大好きだということで、
ビールへの愛が感じられるのも酒好き仲間としては嬉しいところ。
幸せな気分で待っていると・・・
b0313049_22155678.jpg

ホットドッグが登場です!
番組で訪れたというなぎらさんのサインとともにぱちり。
b0313049_2216402.jpg

スーパーなのは、こだわりだけでなくこのサイズ!
かぶりついて食べるのを断念するほどのボリュームで、
その全長は25センチメートル!!!
お店に用意されているナイフとフォークでいただきます~!
でっかいな~っていつも思うのですが、毎回ぺろりといただいてしまっています。
これはポークなのですが、チキンドッグも一味違った風味でおいしいです◎

実はこちらのお店、あと一月ほどでクローズしてしまうんです><
また、場所をかえてリオープンする・・・予定ではあるようなのですが、
次にいつこの味をいただけるのかは未定。
興味のある方はぜひ、近いうちに足を運んでみてください!!

スーパーホットドッグに行きたくなっちゃったら、ぽち!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!!

たびねすの記事も更新しました!
世界遺産アンコール遺跡群、建築の変遷を追いながら巡ろう!
こちらもよろしくお願いいたします!
[PR]
by sherry_3310 | 2014-09-28 22:23 | Eat | Comments(4)
b0313049_1150485.jpg

日本でも、ベルギービールでカンパーイ!!
多くの人でにぎわう、六本木ヒルズでのベルギービールウイークエンドに参加しました。
b0313049_11514475.jpg

ステージでは、日本語が流暢なベルギー人による、
ベルギービール豆知識や抽選会などのイベントが。
b0313049_11523474.jpg

b0313049_11524848.jpg

グラスは専用の機械で洗いながら、何度も使って、最後はお持ち帰りします。
このグラス、ぴったり250mlなので、500ミリリットルのビールを買ってきて、
二人で飲むのにぴったりと我が家では日常使いしています笑
フリッツは日本だとやっぱりちょっと少なめ?
でも、二度揚げさっくりはここでも同じで、
やっぱりおいしい~!!
b0313049_1205268.jpg

やわらかく煮込まれた牛肉のビール煮もすごくおいしかったです。
これ、お家で再現できないかな~!

実はイベントには二回参加してきて(笑)、
計11種類(味見も含む)のビールをいただきました。
一押しは、デュベルトリプルホップ。
これは、ゴールデンエールのカテゴリーで、
きりっとした味わいが本当においしかった!
あとは、フルーツビールのアップルポックとピンクキラーも爽やかでおいしかった!
ベルビュークリークも好きだけど、近所に生で飲めるお店があるので、
イベントでは、飲んだことがないものを中心に楽しみました!
グラスが小さめだと、飲み比べがしやすいのもいいですし、
このイベントは毎年通ってしまいそうです。

ベルギー旅行が当たる抽選にも応募しました!
あたりますように~!!!

イベントは9月15日まで!
オクトーバーフェストもいいけど、
ベルギービールもたまらないですよ☆

ベルギーに行きたくなっちゃったら、ぽち!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!!

たびねすではカンボジアをご紹介中。
これから乾季に入るので、カンボジアは旅行のベストシーズンです!
b0313049_1241820.jpg

世界遺産!神秘的なシェムリアップ川源流の遺跡へのトレッキング!!
[PR]
by sherry_3310 | 2014-09-10 12:06 | Eat | Comments(8)
b0313049_1310735.jpg

大阪出張して来ました。
同じ関西でも何度も訪れている京都と違い、
土地勘がなく、ほしいものを買うにもどこに行ったらいいかわからない!
っていう状況の大阪は、思った以上に疲れてしまったのと、
PCのキーボードが壊れて、一部の文字の入力が出来なかったのと・・・
いろいろ重なって、更新が出来ませんでした。
ちょっと覗いてはいたのですが、
「s」と「e」が使えなかったもので、コメントすら出来ない!!
昨日入院して、直してもらったのでストレス生活を脱しました。
暑すぎて自分も入院しちゃいそうだけど・・・
みなさまも無理せず、お体に気をつけてお過ごしください~!

写真は、大阪での夜。
大阪といえばたこ焼きでしょ、っていう短絡的な夜食。
はまっているよなよなエールと共に。
もう少しのんびりと出来たらよかったんだけどな。

大阪に行きたくなっちゃったら、ぽち!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!!
[PR]
by sherry_3310 | 2014-08-01 13:17 | Eat | Comments(6)
b0313049_2217377.jpg

b0313049_22175497.jpg

怪しげな空間で、素敵な色のカクテル。
年下だけど、視野が広く思慮深い、信頼できる友人に誘われてエジプト料理を食べに行きました。
場所は六本木。いつも気づかずに通り過ぎてしまっていました。
b0313049_22201074.jpg

まずはナスのサラダを。ピタパンに挟んでいただきました。
油をしっかりと含んでいたけれど、スパイスによって絶妙に。
b0313049_2222957.jpg

もうひとつの前菜は、モロヘイヤのスープ。
これ、フィフィがブログで紹介していて、気になっていた一品。
夏ばて防止に最適、らしい。確かに。
b0313049_22225027.jpg

牛肉の煮込みと、クスクス。
モロッコともやっぱり近いなと。
煮込みは、しっかり味とクスクスの感じがたまらなく美味しい!
b0313049_22234598.jpg

そして、メインのシシカバブ。
スパイシーで美味しく、大好きなラム肉が食べられて嬉しい。
全体的にとても美味しくて、すごく満腹で幸せでした!
お値段の割りにドカンと出てくるわけでなかったのが残念でしたが、
異国気分を味わいつつ、美味しい思いが出来ました!

夏旅までの時間をうずうずすごしていたので、
異国気分が味わえ、やはり旅好きな彼女との会話は刺激的で、
とても素敵な時間を過ごすことができました。

エジプトに(!?)行きたくなっちゃったら、ぽち!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!!

たびねす、続々アップロードされています!
海外記事デビューもしました!こちらもよろしくお願いいたします!

現代建築&アート満喫!ヴィトラ・デザイン・ミュージアムへ!!

祇園の路地裏で天然氷のカキ氷。極上の休憩タイムを!
秘密にしておきたい京都の名刹、正伝寺本堂から比叡山を望む
歴史的建造物からパンケーキまで!横浜・早朝散歩のススメ
こちらも合わせてお楽しみいただければ幸いです!!
[PR]
by sherry_3310 | 2014-07-23 22:32 | Eat | Comments(14)
b0313049_21161282.jpg

出張の多い友人が紹介していたお店、名古屋の竹亭さん。
どーしても気になったので、
関西方面への出張の帰りに名古屋で下車して、
行ってみることにしました。
b0313049_2122928.jpg

席に着くとまず活きのいいお魚が運ばれて来ました。
そして、お魚の種類と美味しくいただける調理法の説明があります。
わたしは、平鯛の煮つけをお願いしました。
b0313049_21244511.jpg

実は、これよりも小鉢多かったんです。
突き出しは、先にいただいてしまったので・・・笑
煮付けは、紀州の梅干が入っていて、
すごくさっぱりとした、お出汁をたっぷりと飲んでしまうものでした。
煮付けというと少し濃い目のイメージだったので、
はじめていただくお味!!!
もう、その味がこの過ごしにくい陽気にぴったりで、
夏ばて解消にまねしたくなるものでした。
語りつくせないほどの美味しさに、、、悶絶!
名古屋でのランチに付き合ってくれた友人と、
このお店に行くきっかけを作ってくれた友人に感謝。
夜にも行ってみたくなるお店でした。
名古屋に行かれる際にはぜひ!

名古屋に行きたくなっちゃったら、ぽち!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!!
[PR]
by sherry_3310 | 2014-06-17 21:29 | Eat | Comments(6)