「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Sweets( 23 )

b0313049_19101759.jpg

今年も、4年ほど通っている 茶のちもと へ。
普段はお持ち帰りだけも多いのだけど、
夏はかき氷があるからもっぱら喫茶の利用です。
b0313049_19114436.jpg

やっぱりお濃茶のかき氷と、
b0313049_1912797.jpg

練乳のかき氷は外せません!
どちらも、白玉や寒天、ようかんなどが出てくるので、
掘り進めていただくのがとっても楽しいし美味しい!!
b0313049_19131043.jpg

そして、今年の新作はみたらしかき氷でした!
あまじょっぱくて、とってもおいしかったです~◎
とくになかから出てきたようかんの、
しっかりした甘みとみたらしのしょっぱさとのバランスが絶妙でした!!
b0313049_19135768.jpg

今年は2回行くことができたので、一回はほうじ茶の水ようかんもいただきました。
こちらも風味豊かで甘すぎず、おいしくいただきました!
ちもとさんの毎年の新作は、知る限りリピートがないので、
FBで紹介があると絶対に行きたい!!と母と日程調整です笑
去年のレモンのかき氷もよかったし、いちじくと味噌のかき氷も忘れられない!!
もう一度、と思える味が再来しないために記憶に色濃く刻まれています。

なーんて!
メルボルン旅行記をお休みして、
かき氷日記でした◎

箱根に行きたくなっちゃったら、ぽち!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!!
[PR]
b0313049_1126454.jpg

奈良にずっと気になっていた和菓子屋さんがありました。
樫舎(かしや)さんというお店で、奈良町にあります。
こちらを知ったのは、さだまさしさんが紹介していたのがきっかけ。
b0313049_11261610.jpg

さだまさしファンの母へのお土産に、
昨年の奈良滞在の後に五種類を購入してみました。
六ヶ所の一番手前はくずやき用のきなこです。
b0313049_11262974.jpg

こんな感じでそれぞれを盛り付けて撮影!
どれも上品な甘さで美味しくいただくことが出来ました。
奈良滞在中に友人とお店の二階の喫茶で、
かき氷をいただいたのですが、写真は撮っておらず。
かき氷のなかにいろいろな美味しさが隠れていて、
写真を撮っていられないほど、幸せなかき氷でした~!
季節によって和菓子は変わっていくものなので、
またの機会があれば、寄らせていただきたいお店です。

奈良に行きたくなっちゃったら、ぽち!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!!
[PR]
b0313049_1202996.jpg

横須賀を満喫したあとは、、、
三浦半島に訪れたらどうしても食べたくなっちゃうマーロウへ。
というのも、最初からSUPからマーロウというコースを計画していたので、
お腹がマーロウを欲していました笑
b0313049_1224545.jpg

わたしはデザートの盛り合わせを◎
プリンだけじゃなく水羊羹、パウンドケーキも添えられてモリモリ!!
盛り合わせは、普段お持ち帰りしないものが入っていたので、
初めて食べるものもあって嬉しかったです。
どれもやっぱり美味しい~!!
b0313049_1243962.jpg

彼はあずきたっぷりのプリンを。
わたしが食べきれないことを見越してのチョイスですね、優しい!笑
このプリンももちろん美味しくて大満足!

マーロウはお持ち帰りとかカフェとかで度々利用しています!
過去の記事はこちら↓★をクリックしてください!
(使用頻度に対して書いてる記事数の少なさにびっくり!笑)
Marlowe * Chigasaki Lusca → 
MARLOWE * 葉山 → 
マーロウのカフェでプリン♪@葉山 → 


葉山に行きたくなっちゃったら、ぽち!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!!
[PR]
b0313049_17142735.jpg

少し前に京都を訪れた際に、気になっていたLa pâtisserie des rêves へ行きました。
このお店のスイーツを以前、ロンさんが紹介されていて、
日本に出店したりしていないのかしら?と調べたら京都高台寺店があったのです。
b0313049_17155932.jpg

外観は京都の町家なのですが、内部は近代的!
そういえば、このお店がオープンした頃話題になっていたなと思ったのでした。
b0313049_171701.jpg

京都から実家へ直行する予定だったので、大量購入。
10種類くらいあったなかで、気になるものをたくさん選びました。
b0313049_17175791.jpg

b0313049_17181363.jpg

ロンさんの生地で紹介されていたのがシュー生地のお菓子だったので、
この二つは訪れる前から外せないと思っていました。
どちらもクリームとシューのバランスが良くて幸せ~!!
b0313049_17193825.jpg

タルトタタンは、甘酸っぱさが絶妙でした。
b0313049_17233892.jpg

これは、、、チョコレートのケーキだったんだけど、
印象が薄かった、、、けど、どれも美味しかったのは確かです(笑)
b0313049_1726577.jpg

訪れたのは秋だったので、マロンのケーキもチョイス。
b0313049_17332815.jpg

これはどうなっているかが食べるまで気になって気になって!
サクサク、メレンゲの食感の部分と軽いクリームと栗のしっかりしたクリームで、
バランスがものすごくよかったです!!
味わいだけでなく、食感が面白いのっていいですね。
b0313049_17345797.jpg

そして、これも買わずにはおられなかったチェリーのケーキ。
b0313049_17353154.jpg

こちらも断面もパチリ。
チェリーのコンポート(で合ってるのかな)を使ったスイーツは、
フランスのパティスリーでいただいたのが感動的すぎて、
その後、日本では食べる気がしなかったのですが、
これは、なかのクリームに挟まっているチェリーも美味しかった!!

一口、二口ずつ、全部を食べることができて大満足◎
どれも美味しくて幸せでした~!!
(重たいのに耐えて一生懸命運んでよかった!!笑)

クリスマスということで、ケーキの記事にしました!
みなさまはどんな夜を過ごされるのでしょう??
メリークリスマス!!


La pâtisserie des rêves に行きたくなっちゃったら、ぽち!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!!
[PR]
b0313049_2015561.jpg

今朝は、東海道線で締め切り間近の作業をしながら、
金曜日に茅ヶ崎にオープンしたばかりのお店に向かいました。
b0313049_20161561.jpg

なぜなら、大好きな葉山のマーロウが茅ヶ崎に出店したからです!!!
しかも、タリーズコーヒーとのコラボショップ!!!
そして、マーロウと言えば、ビーカー入りプリンなのですが、
今回のオープンを記念して、茅ヶ崎限定ビーカーが発売されたのです!!!
そのデザインが、、、、なんと、、、
b0313049_20203362.jpg

茅ヶ崎サザンビーチのCとえぼし岩がデザインされたもの。
マーロウファンとしても、サザンファンとしても見逃せないこのビーカー!
b0313049_20221324.jpg

裏側には、タリーズコーヒーとのコラボの証もちゃんと!
このビーカーを求めてオープン初日から、
マーロウファンなのか、サザンファンなのか、
どっちでもないのかわからないけれど、
お客様が殺到し、長蛇の列となったとのことで、
b0313049_20245859.jpg

一人ひとつの制限と、整理券の配布が開始されていました。
こんな状況をきちんと調べて、購入に協力してくれた彼に感謝!
二人で出掛けたので、二つ購入することが出来ました!←割れたときの予備><
もちろん、プリンは書く必要がない美味しさ!
わたしと彼は、もうここ5年くらいマーロウ以外のプリンは口にしていないほど。

オープンの一時間前くらいに到着して、整理券は一桁。
整理券さえもらえば、購入は当日中のいつでもよいとのことでした。
本日分は、カフェで休憩を終えてお店を後にした10時55分には整理券の配布が終了><
一桁の整理券をゲットしたときは、こんなに頑張らなくてよかったかなって思ったけれど、
やっぱり、限定ビーカーの人気はすごかったです!

b0313049_20301046.jpg

プリンはお持ち帰りにしたけれど、タリーズのコーヒーでちょっと休憩。
こういうカフェで、呼び出しの機械を渡されたのは初めてでびっくりしましたが、
立って待たなくていいのは、らくちんかもしれないですね。
b0313049_20303895.jpg

景色がいいとは言いがたいけど、光に溢れたサンルームのような席があり、とっても癒されました!
駅ビルじゃなくて、もっと海に近かったらさらにいいだろうな~◎ なーんて。
b0313049_2035276.jpg

コラボマグも、10個くらいしか残っていないと聞いて、思わず購入。
限定に弱すぎるけど、充実したお買い物でした~!
茅ヶ崎ラスカは、デパ地下的な食料品のフロアもすごくわたしに合っていて、
最寄り駅にあったら毎日通ってしまいそうでした。
なんていうか、神奈川県民を潤すお店が多かった!これだけだと謎だな、、、
充実した鮮魚売り場と崎陽軒と鈴廣と葦のケーキがあると幸せ、さらにマーロウもあるなんて!!
と思うわたしにとっては、天国のような駅ビルでした!!

鉄は熱いうちに打て!的な感覚で、
シンガポールを中断して、今日の出来事を綴ってみました◎
F1の決勝は、次回に!!!

茅ヶ崎に行きたくなっちゃったら、ぽち!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!!
[PR]
ちょっと、所用で奈良に行って来ました。
基本的には、篭もっていたのですが、
少し時間を作って、友人に教えてもらったかき氷のお店に立ち寄りました!
b0313049_14503278.jpg

そこは、「ほうせき箱」さんというお店。
調べてみるとヨーグルトやミルクのかき氷が人気のようで、
そのときの気分だったミルクのかき氷を頼みました。
b0313049_14515365.jpg

なら琥珀パールミルクごおり
b0313049_14522728.jpg

この、クリームの質感、伝わるでしょうか?
ミルクのシロップをかけながら氷を削り、最後にクリームを上からかけていました。
そこに、カラメルソースをかけながらいただきます。

最初はそのままクリームと氷を、
その次にはクリームのないところの氷を、
そして、カラメルソースを掛けてみて・・・・・・

と、いろいろな楽しみ方をして見ました。
どれも美味、カラメルソースのビターさも好みで感動です。
↑以降の写真がないのは、真剣に一気にいただいていたから笑
b0313049_14561465.jpg

ヨーグルトのかき氷もクリーム状のようなヨーグルトが上からかけられて、
ほかでは見たことのないかき氷になっていました。
次は二人で行って、食べ比べが出来たらいいのですが。
奈良では、樫舎さんという和菓子屋さんのかき氷もいただきました。
携帯でしか写真を撮ってこなかったのですが、
そちらも濃いお抹茶が和菓子屋さんならではの味わいで、
とても幸せでした~!
どちらも、近鉄奈良駅から徒歩10分圏内にありますので、
奈良に行かれる際にはチェックしてみてください~!

ほうせき箱に行きたくなっちゃったら、ぽち!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!!
[PR]
b0313049_983827.jpg

また今年も箱根湯本にあるちもとさんへ、
かき氷を食べに行ってきました。
b0313049_992778.jpg

まずは、セットのほうじ茶が運ばれます。
いつもお茶がたっぷりとあるので、のんびり出来るのが嬉しいです。
b0313049_9103687.jpg

今回のお目当ては、レモンのかき氷。
実は、お盆休み中の夕方に訪れたのですが、
売切れてしまっていて諦めたんです。
リベンジは朝一番に!笑
b0313049_9115527.jpg

シロップの色が薄いのでわかりにくいですが、
周りはレモンの甘酸っぱい、さっぱりとした風味。
中央ははちみつのシロップでさっぱりしつつもしっかりとした甘みです。
添えられたレモンを絞ったり、あんこを添えてみたり、味の変化が楽しめます。
また、かき氷の底にはヨーグルト寒天と白玉が隠れていました。
全体的にさっぱりだけど、お腹も心も大満足です◎
三枚目の写真の奥に見えるのは、お抹茶のかき氷。
詳しくは、こちらをどうぞ → 

b0313049_9161595.jpg

母と祖母と三人で出掛けたので、祖母は季節の和菓子に。
三人でいろいろ味見して楽しみました。
練りきりもしっとりとして上品な甘さでとてもおいしかったです。
暖簾が掛けられた瞬間に入ったので、
お店は貸しきり状態で、優雅な朝を過ごせました。
こちらのお店のかき氷は今月末までです!

箱根に行きたくなっちゃったら、ぽち!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!!
[PR]
お盆の帰省の最後に一夜城ヨロイヅカファームへと行きました。
今、提出物に追われているので旅行などには出られず、
すでにスイーツブログと化しておりますが。。。
そこにさらに甘いものを足したいと思います!
b0313049_1802240.jpg

いいお天気で相模湾の先っぽまで見渡せる日でした。
この日は鎧塚さんご本人もお店に出ていらっしゃっいました。
小田原でも、六本木でもご本人にお会いしていたので、
勝手にご縁を感じつつ、お外でソフトクリームをいただきました!
b0313049_1851884.jpg

今は、ブルーベリーフロマージュ。
何種類か味が変わっていくので、何度訪れても楽しいです。
去年の今頃もブルーベリーをいただいた記憶があり、
美味しかったのでまた登場してくれたのも嬉しい!
b0313049_1864119.jpg

こちらは初めていただいたセミノールのシェイク。
これもまた美味!
シェイクは今まで気づかなかったけど、
前からあったのかしら??
ソフトクリームも美味しいけれど、
後味すっきりの柑橘系シェイクのほうがこの日の陽気にはあっていて、
とっても幸せでした~!!

実はこの日、かき氷を食べに出かけたのですが、、、
一足遅く?売切れてしまっていて、
それならばとこちらに寄ってみたんです。
結果大正解!
かき氷はリベンジしたいけど、
これもこれで大満足なのでした~!!

小田原に行きたくなっちゃったら、ぽち!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!!
[PR]
b0313049_191269.jpg

ブログの更新の間隔がびっくりするほど空いてしまいました><
この記事は、早めに書くつもりだったのに!!!
というのも、現在六本木にあるUP STAIRSというベンツのカフェで、
原宿で長蛇の列との噂のアイスモンスターのポップアップショップをやっているんです!
こちらは、8月30日まで!!!
あと二週間ですね。
b0313049_1914449.jpg

アイスモンスターと言えばお目当てはもちろん、かき氷!
マンゴーの果汁を凍らせた氷を削りだす、
なんともいえぬ、なめらかな食感のかき氷は、
噂になってから一度はいただきたいと思っていたんです。
でも、原宿は4時間待ちの日もあるとのこと・・・・・・
そんなに並べない~!と思っていたら、
このポップアップショップの話題を目にしました。
↑はベンツのお洒落なカフェの照明で妖艶な雰囲気となったマンゴーのかき氷。
噂通りおいしー!!し、なめらかな口当たりでキーンとしません。
b0313049_19143117.jpg

原宿では、メニューも豊富なようですが、
こちらはマンゴーと↑コーヒーの二種類でした。
マンゴーをとりあえずいただきたかったのですが、
意外と、コーヒーのほうが好きかも?
キャラメルソースやコーヒーリキュールで風味を変えられるのも楽しかったです。
わたしが伺ったときははじまりたてで夕方遅めだったこともあり、
並ばずにいただくことが出来ました。
その当時は、「アイスモンスターが並ばずに食べられる!」と話題だったのですが、
今はどうなんだろう??
かき氷の名店は、並ぶことも多いので、
今年はこれしかいただけていません><
本当はもっといろいろいきたいけれど、
ブログからかなり遠ざかるくらい、
本業が忙しい夏なので、今年は我慢です。

六本木に行きたくなっちゃったら、ぽち!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!!
[PR]
b0313049_13583750.jpg

美味しいとの噂を常々聞いていたRyocoさんのケーキを、
ついに買ってくることが出来ました。
前回は、夕方訪れたら売り切れる瞬間だったのです><
一番手前は、タルトフロマージュ。
チーズそのものの美味しさをしっかりと生かしていて美味。
b0313049_1404938.jpg

中央は、リュミエール。
オレンジとマンゴーが添えられたホワイトチョコレートのムースケーキ。
チョコレートと果物がうまくマッチして、さっぱりといただけました。
b0313049_142783.jpg

一番奥は、ジャポネ。
季節のフルーツのショートケーキで、この日はオレンジでした。
これがもう、なんともいえない美味しさで、感動的でした。
ショートケーキは自分で作るのが一番!と、
ずうずうしくも思っていて、
お店のものはちょっと違うなーと思いがちですが、
これは、もう、最高に美味しかったです。
どのケーキもやわらかい印象で、ぺろりといただけてしまいます。
平日でも夕方には売切れてしまうと聞いていたのですが、
それも納得、ほかのお店では味わえない、
優しいけれど、弱くない!なんともいえないケーキでした。
高輪台は近いようで遠いのですが、また買いに伺いたいと思います。
(でも、8月いっぱいお休みなんだそうです><)
お友達のおうちを訪ねるときにもぜひ使いたいと思います~!

食べたくなっちゃったら、ぽち!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!!
[PR]