<   2014年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

b0313049_15282587.jpg

b0313049_15284758.jpg

バプーオンは宙に浮いたような、空中参道の先にあります。
ピラミッド型の本殿を天界とし、天界と地上界を結んでいるのです。
b0313049_15325968.jpg

b0313049_15333178.jpg

ここでは、見所はむしろこの階段だったんじゃないかと(笑)
空中参道はすごく印象的でしたが、
アンコール・ワットやアンコール・トムをみたあとだったためか?
寺院の中心部のことはほとんど記憶に残っていません(苦笑)
b0313049_1537465.jpg

ココ、座っちゃいたくなっちゃいますよね。
しっかり、禁じられていたので、ぷぷっとなりましたww

カンボジアに行きたくなっちゃったら、ぽち!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!!
[PR]
b0313049_1814589.jpg

ここ、バイヨンは四面仏塔が49基もある寺院なんです。
だから、どこを向いても顔!顔!!顔!!!
b0313049_1864627.jpg

どどーん!!49×4=196……ということで、
大きな顔が196個あるんです。
この、慈愛に満ちた表情はクメールの微笑と呼ばれます。
b0313049_1875287.jpg

実際にこの寺院の中に入り込むとすごい迫力なんですが、
写真を見返したら、あの力強さが全く写真に反映されていなくて・・・・・・(ため息)

四面仏塔はアンコール・トムに五箇所ある門にもあり、
王の領域を示しているそうです。
その中心のバイヨンは須弥山を表現しており、
つまり、世界の中心を示し、王を神格化しているのです。
宗教や文化が違っても、一国をなす王や権力者は、
自身を神になぞらえ、民と一線を引き、
そのことを国を保つ一助としていたのですね。
b0313049_1813774.jpg


ずーっとサボってたから、ランキング下降中><Help!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!!
[PR]