<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

b0313049_13583750.jpg

美味しいとの噂を常々聞いていたRyocoさんのケーキを、
ついに買ってくることが出来ました。
前回は、夕方訪れたら売り切れる瞬間だったのです><
一番手前は、タルトフロマージュ。
チーズそのものの美味しさをしっかりと生かしていて美味。
b0313049_1404938.jpg

中央は、リュミエール。
オレンジとマンゴーが添えられたホワイトチョコレートのムースケーキ。
チョコレートと果物がうまくマッチして、さっぱりといただけました。
b0313049_142783.jpg

一番奥は、ジャポネ。
季節のフルーツのショートケーキで、この日はオレンジでした。
これがもう、なんともいえない美味しさで、感動的でした。
ショートケーキは自分で作るのが一番!と、
ずうずうしくも思っていて、
お店のものはちょっと違うなーと思いがちですが、
これは、もう、最高に美味しかったです。
どのケーキもやわらかい印象で、ぺろりといただけてしまいます。
平日でも夕方には売切れてしまうと聞いていたのですが、
それも納得、ほかのお店では味わえない、
優しいけれど、弱くない!なんともいえないケーキでした。
高輪台は近いようで遠いのですが、また買いに伺いたいと思います。
(でも、8月いっぱいお休みなんだそうです><)
お友達のおうちを訪ねるときにもぜひ使いたいと思います~!

食べたくなっちゃったら、ぽち!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!!
[PR]
b0313049_16481235.jpg

花見小路の奥の路地裏にある にち さん。
一年中、日光の天然氷のかき氷を提供していて、
お手製のシロップがとっても美味しいので、
京都を訪れるたびにどうにか時間を作ろうとしています。
b0313049_16493924.jpg

カレーと同じ日に、こちらを一人でカウンターでいただきました。
以前は、の記事のように季節の果物をいただいたので、
今回は常に提供されている抹茶をチョイスしました!
抹茶はさっぱりといただけて、これもまた幸せ。
食べ進めていくと・・・・・・
b0313049_16561687.jpg

ミルクのブラマンジェが!
わーお、美味しい!!
氷も天然ならではの軽さがうれしいのですが、
ブラマンジェのなめらかな舌触りもとっても嬉しいです。
八つ橋をいついただくか、ずーっと悩みながら途中でぱりっと笑
やっぱり、大満足の美味しさでした~!

にち さん、大人気で夏は整理券を配布しているとのことで、
先日は間に合わず、、、いただくことが出来ませんでした><
夏場は難しいですかね~。。。
午後一番くらいに配布が終了することもあるそうなので、
行かれる方は午前中までに一度足を運ぶほうが安心かと思います。
こうやって、紹介するくせに人気になるとちょっと寂しかったり、、、
でも、また早い時間に伺うなどして、チャレンジします。

今日の暑さは、かき氷を欲しますよね~!
目的地までの往復で黒くなった気がします。。。
滝のような汗で日焼け止めが流れちゃったかしら。。。
みなさまもこんな日は無理をなさらず、ご自愛ください。

京都に行きたくなっちゃったら、ぽち!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!!
[PR]
b0313049_1618295.jpg

京都の食をもうひとつ!
四条を歩いていて、気になったこの看板。
黒七味で有名な原了郭がカレーを出しているとのこと。
b0313049_1619291.jpg

いただいたのは九条ねぎのカレー。
こんなにたっぷりと湯がいたおねぎさんが嬉しい。
カレーには、黒七味をかけていただきます。
これがとても不思議、
七味をかけないとなんとなく物足りないのだけど、
かけると味が締まって完成する感じです。
四条通沿いの店舗は、お土産物の奥にカウンターのみですが、
カレーのためのお店ももう一店舗あるそうです。
ゆったりいただくなら、そちらが良いかも?
また、食べたくなるほかではいただけないカレーでした!
京都の食べ物、続くかもです~!

京都に行きたくなっちゃったら、ぽち!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!!
[PR]
by sherry_3310 | 2015-07-18 16:24 | Eat | Comments(4)
b0313049_15424634.jpg

これもまた、少し前の話なのですが、
京都でお手ごろ価格で京野菜がたくさん食べられる朝食ビュッフェがある!
という情報を聞いて、その直後の滞在で行ってまいりました。
b0313049_1544369.jpg

京野菜のサラダやおばんざいを何種類か、
お味噌汁やご飯には納豆や薬味。
フルーツジュースやお茶などのドリンクも、
一般的な朝食ビュッフェと同じようなそろいで、、、

お値段、490円!!!

なんて素敵なんだ~!
ドレッシングもとても美味しかったし、
二種類あったしでサラダはおかわりしました。
他もいろいろ食べたんだけど、写真はこれだけ。
でも、つまりその分真剣に食べていたんですね笑
朝から野菜をもりもり食べて幸せでした!
このときはお一人様だったので、相席でした!
最初の写真のように、お店の外に並ぶ感じなので、
四人席に二組とかの相席もしていました。
でも、とくに気にならず、お値段内容ともに大満足でした!

都野菜 賀茂


お店の詳細は↑こちら!!

前回の記事では、ひとりごとのような内容にお付き合いをありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします~!!

京都に行きたくなっちゃったら、ぽち!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!!
[PR]
by sherry_3310 | 2015-07-09 15:51 | Eat | Comments(10)
b0313049_19221864.jpg

3月に訪れた箱根、大涌谷。
あのときは半年もたたないうちにこんなことになるとは、
想像もしていませんでした。
先日、箱根湯本を訪れましたが、
交通渋滞の解消っぷりに驚きました。
ゆっくり観光したい方は今がチャンス!?
なーんて思っています。
噴火するのは自然現象だし、
地球にとって必要なことなのでしょう。
でも、被害は最小限であって欲しいと思います。

そして、表題の、言葉って難しいな。
ブログのコメントって難しいなと思う事案にあたりました。
うーん、だから何っていうわけじゃないのですが、
否定的な意見を、迷いながらも書いたときに、
きちんと受け止めてくださる方々に感謝する気持ちを、
改めて思い出したというか、実感しました。
(否定的であっても、必要であれば言うことは今までもありました。)
わたしにとってブログは大切にしたい場所なので、
それを自分のなかだけの気持ちだけでなく、
対応で示していけるように努力したいと思います。
そして、ほかの方のコメントは好意的に受け止めながら、
大切な場所がより素敵なものになるようにして行きたいです。
今後ともよろしくお願いいたします。

箱根に行きたくなっちゃってよ、ぽち!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!!
[PR]
by sherry_3310 | 2015-07-07 20:26 | Memo | Comments(8)
b0313049_1205335.jpg

郡上八幡では町屋が立ち並ぶ通りをお散歩したり、
b0313049_121753.jpg

川沿いを歩いたり、
b0313049_1214962.jpg

その裏に素敵な小道を見つけたりして、
存分に楽しんだのですが、、、、
伝統的建造物郡保存地区に選定されているのは川の向こう側だった!!!
という、とんでもない落ちがつきました><
前向きに解釈するなら、地区保存がされている周辺にも、
とても魅力的な街並みが残っていることがわかってよかったです!!
調べてみると、川のこっち側は伝建地区に選定されているところよりも、
少し街並みを構成している建築の年代が新しいとのことでした。
でも、いつか範囲が広がるのでは?と思うくらいの良い街並みでしたよ。
b0313049_1253268.jpg

そして、この日は八百津町にあるあかねさんという、
ペットと泊まれる宿に泊まりました。
珍しい和室にはしゃぐ愛犬。
b0313049_127056.jpg

お部屋も快適でしたが、お食事が美味しかったのが最も印象的でした。
b0313049_1274975.jpg

美味しすぎて飲んだ飲み物が意味不明です。
b0313049_1281653.jpg

メインはなんと、飛騨牛のしゃぶしゃぶ!!
お肉がこんなに大きくて、とろける美味しさ!!!
このお肉が忘れられなくて(笑)、
母とは度々また泊まりに行きたいねと話しています。
なんだか、バタバタと締めくくりましたが、
岐阜旅行のお話はこれで終わり!!

instagramへは投稿しているとおり、
先日、久しぶりに京都に行ったのですが、
この時は目的が学会だったので、カメラは持っていかず・・・
ブログに書くこともなく。。。
でも、友人とゆっくり話せたり、いろんな人に会えたりして、
とってもリフレッシュできました~!
弾丸だったけれど、やっぱり出かけるのって大事!!

岐阜に行きたくなっちゃったら、ぽち!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!!
[PR]