b0313049_1452177.jpg

昨秋、養源院の客殿をはじめとする建物4棟が国の重要文化財に指定されたので、
お祝いの気持ちと久しぶりだし、ということで観に行ってきました。
b0313049_14563595.jpg

内部はすべて撮影禁止なので、写真はここまで。
境内の木々も秋めいてきていて、良い雰囲気でした。
養源院は、解説付きの見学で入ったときに解説しているところに合流し、
一周聞いたらここに離脱していくという見学方式でした。
久しぶりだったので、前回の状況は覚えていませんが、
受付でもとくに説明がなかったので、
ふらーっと見学を開始したら突然思い切り怒られるという、、、
衝撃の見学になってしまいました><
b0313049_151434.jpg

気を取り直して、夏に入ることの出来なかったお店へ、
かき氷を食べに行きました。
以前も紹介している にち さんです。
あ、前のブログでも紹介してました! → 
b0313049_154745.jpg

この日はモンブランのかき氷を。
とても濃厚な栗の風味がとっても幸せでした~!!
こちらのお店は一人でもとても落ち着くことが出来るので、
たくさん見学をした後の休憩にはぴったりです。
でも、夏はかき氷の人気で、
休日にはお昼過ぎには整理券の配布が終わっているとのことで。。。
なかなか入ることすら難しいのが悩みどころです。
かき氷は、一年中提供されているし、季節のフレーバーが楽しいですが、
夏の暑い日にもいただいてみたいものです~!!

京都に行きたくなっちゃったら、ぽち!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!!
[PR]
b0313049_17142735.jpg

少し前に京都を訪れた際に、気になっていたLa pâtisserie des rêves へ行きました。
このお店のスイーツを以前、ロンさんが紹介されていて、
日本に出店したりしていないのかしら?と調べたら京都高台寺店があったのです。
b0313049_17155932.jpg

外観は京都の町家なのですが、内部は近代的!
そういえば、このお店がオープンした頃話題になっていたなと思ったのでした。
b0313049_171701.jpg

京都から実家へ直行する予定だったので、大量購入。
10種類くらいあったなかで、気になるものをたくさん選びました。
b0313049_17175791.jpg

b0313049_17181363.jpg

ロンさんの生地で紹介されていたのがシュー生地のお菓子だったので、
この二つは訪れる前から外せないと思っていました。
どちらもクリームとシューのバランスが良くて幸せ~!!
b0313049_17193825.jpg

タルトタタンは、甘酸っぱさが絶妙でした。
b0313049_17233892.jpg

これは、、、チョコレートのケーキだったんだけど、
印象が薄かった、、、けど、どれも美味しかったのは確かです(笑)
b0313049_1726577.jpg

訪れたのは秋だったので、マロンのケーキもチョイス。
b0313049_17332815.jpg

これはどうなっているかが食べるまで気になって気になって!
サクサク、メレンゲの食感の部分と軽いクリームと栗のしっかりしたクリームで、
バランスがものすごくよかったです!!
味わいだけでなく、食感が面白いのっていいですね。
b0313049_17345797.jpg

そして、これも買わずにはおられなかったチェリーのケーキ。
b0313049_17353154.jpg

こちらも断面もパチリ。
チェリーのコンポート(で合ってるのかな)を使ったスイーツは、
フランスのパティスリーでいただいたのが感動的すぎて、
その後、日本では食べる気がしなかったのですが、
これは、なかのクリームに挟まっているチェリーも美味しかった!!

一口、二口ずつ、全部を食べることができて大満足◎
どれも美味しくて幸せでした~!!
(重たいのに耐えて一生懸命運んでよかった!!笑)

クリスマスということで、ケーキの記事にしました!
みなさまはどんな夜を過ごされるのでしょう??
メリークリスマス!!


La pâtisserie des rêves に行きたくなっちゃったら、ぽち!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!!
[PR]
b0313049_16481235.jpg

花見小路の奥の路地裏にある にち さん。
一年中、日光の天然氷のかき氷を提供していて、
お手製のシロップがとっても美味しいので、
京都を訪れるたびにどうにか時間を作ろうとしています。
b0313049_16493924.jpg

カレーと同じ日に、こちらを一人でカウンターでいただきました。
以前は、の記事のように季節の果物をいただいたので、
今回は常に提供されている抹茶をチョイスしました!
抹茶はさっぱりといただけて、これもまた幸せ。
食べ進めていくと・・・・・・
b0313049_16561687.jpg

ミルクのブラマンジェが!
わーお、美味しい!!
氷も天然ならではの軽さがうれしいのですが、
ブラマンジェのなめらかな舌触りもとっても嬉しいです。
八つ橋をいついただくか、ずーっと悩みながら途中でぱりっと笑
やっぱり、大満足の美味しさでした~!

にち さん、大人気で夏は整理券を配布しているとのことで、
先日は間に合わず、、、いただくことが出来ませんでした><
夏場は難しいですかね~。。。
午後一番くらいに配布が終了することもあるそうなので、
行かれる方は午前中までに一度足を運ぶほうが安心かと思います。
こうやって、紹介するくせに人気になるとちょっと寂しかったり、、、
でも、また早い時間に伺うなどして、チャレンジします。

今日の暑さは、かき氷を欲しますよね~!
目的地までの往復で黒くなった気がします。。。
滝のような汗で日焼け止めが流れちゃったかしら。。。
みなさまもこんな日は無理をなさらず、ご自愛ください。

京都に行きたくなっちゃったら、ぽち!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!!
[PR]
b0313049_15424634.jpg

これもまた、少し前の話なのですが、
京都でお手ごろ価格で京野菜がたくさん食べられる朝食ビュッフェがある!
という情報を聞いて、その直後の滞在で行ってまいりました。
b0313049_1544369.jpg

京野菜のサラダやおばんざいを何種類か、
お味噌汁やご飯には納豆や薬味。
フルーツジュースやお茶などのドリンクも、
一般的な朝食ビュッフェと同じようなそろいで、、、

お値段、490円!!!

なんて素敵なんだ~!
ドレッシングもとても美味しかったし、
二種類あったしでサラダはおかわりしました。
他もいろいろ食べたんだけど、写真はこれだけ。
でも、つまりその分真剣に食べていたんですね笑
朝から野菜をもりもり食べて幸せでした!
このときはお一人様だったので、相席でした!
最初の写真のように、お店の外に並ぶ感じなので、
四人席に二組とかの相席もしていました。
でも、とくに気にならず、お値段内容ともに大満足でした!

都野菜 賀茂


お店の詳細は↑こちら!!

前回の記事では、ひとりごとのような内容にお付き合いをありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします~!!

京都に行きたくなっちゃったら、ぽち!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!!
[PR]
by sherry_3310 | 2015-07-09 15:51 | Eat | Comments(10)
b0313049_20432039.jpg

京都でちょっと遅いランチをしようと思ったのですが、
思っていたお店にフラれたため、
とりあえず次の目的地へと一乗寺方面から今出川堀川のほうに向かいました。
しかし、行く先の周辺のお店のランチのラストオーダーが間に合わないことが判明。
移動中のバスの中から、グーグルマップで『ランチ』を検索し、
表示されるお店の内容と食べログの点数とラストオーダーを確認!
で、こちらのお店に決めて最寄のバス停でバスを降りました。
b0313049_20493782.jpg

ラストオーダーにもきちんと間に合って、パネン ラーカオのランチセットを注文!
マイルドなカレーと書かれていたけれど、結構スパイシーで美味しい!!
ランチビュッフェもしていて、店内にいた男性陣は皆さんビュッフェを利用していた模様。
でも、ランチセットでもボリュームがあって大満足でした☆
セットメニューも30種類近くあったんじゃないかと思います。
同志社大学のすぐ近くだったので、大学生にもきっと人気なんじゃないかな?
タイ人のシェフのお店のようで、本格的と評されていた味が忘れられず、
近所にあってほしいお店として心に刻みました笑
京都でタイ料理!?って思う方もいるかもしれませんが、
これはこれで、とても満足で幸せでした!!!
久しぶりにブログを書くとどういうテンションで書いたらいいかわからない~!

そんなわたしをぽちっと応援してください!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!!
[PR]
b0313049_16595395.jpg

b0313049_170658.jpg

京都の繁華街、四条通にあるみよしや。
ここはみたらし団子のお店です。
以前、おいしいと思って、再訪を願っていたのですが、
ココのお店。。。午後7時くらいにオープンなんですww
そして、この日は飲んだ帰りによってみました。
行列で待つこと15分。
b0313049_1745013.jpg

とろーり魅力的なみたらし団子!
これこれ~!とおいしくいただきました!
お持ち帰りも出来るので、みなさん半々くらいで、
その場でいただくひとはお店の前でわいわいと。
旅先ならではの楽しみですね~!

京都に行きたくなっちゃったら、ぽち!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!!
[PR]
b0313049_12284641.jpg

b0313049_122915.jpg

京都国立博物館へ。
b0313049_12292320.jpg

b0313049_12294261.jpg

お目当ては昨日オープンした平成知新館。
谷口吉生さんの設計で、16年間かかってようやくオープンしました。
一足早く、同じ谷口さん設計のチケットブースなどのエントランスが整備されていたので、
全体のバランスが完全に整った形です。
鑑賞者の様子を見に訪れていたご本人にお会いして、
思わず話しかけてしまいました。
もともと、MOMAのときにちょうど建築を夢見る、
ただの高校生だったので、谷口さんには憧れのような不思議な感情があり、
たぶん、ものすごく挙動不審だったのですが、親切にお話ししてくださいました。
わたしの分野に関してのご意見や平成知新館の設計に関するご本人の考えをうかがうことが出来、
もう、感無量以外の何ものでもありません。大興奮です。

谷口さん、突然話しかけたわたしにもやさしくしてくださってありがとうございました!

展示も国宝、重文がずらりとならび、見ごたえのあるものでした。
10時に入ったときは人もまばらでしたが、
11時頃には混雑して、見学が不自由なところも。
三連休の京都は混んでいるし、これから紅葉に向けて一層混雑するでしょうが、
建物も展示もお好きな方にはたまらないと思います~!
興奮冷めやらぬまま、カフェでブログ、書いてみました。

京都に行きたくなっちゃったら、ぽち!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!!
[PR]
by sherry_3310 | 2014-09-14 12:38 | Art | Comments(10)