b0313049_19494288.jpg

首都高ってかっこいいの知ってます??
高架下からフランス橋を望む一枚。
構造体として、建築物として、首都高ってかっこいいんです。
そして、水面に映りこむのも魅力のひとつ。
かっこよさを教えてくれたのは、
わたしの建築の学び始めに出会った建築の先輩方。
好きな建物、魅力的な建物、逆に魅力がわからない建物、
理解しようという気持ちがもてない建物。
悩んでいたときに、話を聞いてくれた人がいたことは今になっても貴重だと思います。
b0313049_19531059.jpg

マリンタワー。
これも、シンプルな構造体としての魅力が伝わるもの。
近くにある、何気ないものでも素敵だと気づけたら、
毎日が楽しいよなって思う毎日(笑)

ブログ、サボりがちだけど元気です!
明後日から久しぶりの出張。
お仕事だけど、お出かけが嬉しくてしょうがないですww

日本に行きたくなっちゃったら、ぽち!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!!
[PR]
b0313049_1648954.jpg

山下公園から大さん橋を望む。
b0313049_1649250.jpg

b0313049_16492286.jpg

関内から日本大通を通り過ぎて、大さん橋へ。
横浜で一番素敵な現代建築だと思っています。
横浜港に溶け込みながらも印象に残るデザイン。
微妙な傾斜をウッドデッキで作ることによって、
とっても暖かみのある場となっている。
建築に夢を見られるのは、こういう素敵な建物があるからだと思います。
b0313049_16494372.jpg

b0313049_16495912.jpg

大さん橋で見つけたキュートなデザイン。
斜めのデザインってバランスが難しいので、
力の関係がしっくりとくる絶妙さに胸キュン。
撮影スポットも立ち止まりたくなる。素敵。
b0313049_170543.jpg

気持ちが良くてテンションが上がったので記念写真を。笑
b0313049_171132.jpg

そうそう、大さん橋からはキングとジャックとクイーンのスリーショットが撮れます。
ジャックが見えないって?
ちょこっとだけど見えてるんですよ~!

横浜に行きたくなっちゃったら、ぽち!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!!
[PR]
b0313049_10531030.jpg

パンケーキを食べに行った日の朝7時頃の横浜市庁舎。
そう、この日はパンケーキ→横浜散歩じゃなくて、
横浜散歩→パンケーキの順番だったんです。
横浜に行きたい!でも人混みはちょっと。それに日中は暑くなるっていうし……
じゃあ、早朝に楽しめばいいんじゃない?っていう。
横浜は18~19歳の時にわりと長い時間を過ごした場所なんです。
それで、時より猛烈に行きたくなります。
何がしたいってわけじゃなく、
関内とか山下公園とかみなとみらいを歩いているだけで満足。
b0313049_10582725.jpg

b0313049_1059740.jpg

なかでも、ジャックの愛称で親しまれる横浜市開港記念会館は、
みているだけで大満足の大好きな建物です。
東京駅に似た外観だけど、設計者は違います。
でも、東京駅の設計者である辰野金吾の名前から、
この赤レンガに白の花崗岩の帯の入るこのデザインは、
一部で“辰野式フリークラシック”と呼ばれています。
シンボリックな時計塔のある建物全体のバランスがとても素敵で、
10代の頃からかっこいいなー、ジャック様!と、思っていたのです笑
b0313049_1182642.jpg

b0313049_1183987.jpg

建物自体も装飾もエッジがすごくきれいなので、
写真映えもするし、スケッチをしてもすごく楽しいのです。
この建物を水彩で写生していたとき、
煉瓦の風合いを出すために先に青系の絵の具を塗ってみたことがあります。
その段階で横を通ったカップルから、「頭おかしいんじゃねーの」って言われたなーww
なーんてことを思い出しながら、いろんな構図でガシガシと撮影して来ました。
(青色系の下塗りは大成功で、その水彩画はお気に入りのひとつになりました。)
b0313049_11144056.jpg

ああ、何度見てもかっこいい!!
そして、人の少ない横浜気持ちいい!!

今日も応援の、ぽち!!お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!!
[PR]
b0313049_16282334.jpg

b0313049_16284149.jpg

久しぶりのパンケーキ。
最近は、長蛇の列に心が折れるからって、
お家で焼くだけだったのだけど、どうしてもお店のが食べたくなってシナモンズへ。
横浜、山下公園近くの店舗は、爽やかな内装で素敵。
オープンの10分前に着いて、6組目くらい?
一人だったけど、テーブルに案内していただけました。
b0313049_16323721.jpg

お目当ては、グァバシフォンパンケーキ。
ピンクのかわいらしい見た目に心を打ち抜かれます。
(わたしの心、折れたり打ち抜かれたり忙しいなーww)
甘酸っぱいぐグァバソースが爽やかで美味。
クリームはどんどん溶けて、全体に広がってしまったけど、
甘すぎないクリームとソースの相性がばっちりなので問題なし!
パンケーキの生地は重めだけど、素朴な味わいで結構好きな感じでした。
ただ、残念なことに一人じゃ完食できず><
これはハーフサイズで、写真に写すなら高さのあるフルが良かったんだけど、
フルを頼むのは夢のまた夢だな~と。

久しぶりのお店のパンケーキ、大満足でした★

カンボジア旅行記は休憩しているけれど、ぽち!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!!
[PR]