タグ:神奈川 ( 13 ) タグの人気記事

b0313049_19101759.jpg

今年も、4年ほど通っている 茶のちもと へ。
普段はお持ち帰りだけも多いのだけど、
夏はかき氷があるからもっぱら喫茶の利用です。
b0313049_19114436.jpg

やっぱりお濃茶のかき氷と、
b0313049_1912797.jpg

練乳のかき氷は外せません!
どちらも、白玉や寒天、ようかんなどが出てくるので、
掘り進めていただくのがとっても楽しいし美味しい!!
b0313049_19131043.jpg

そして、今年の新作はみたらしかき氷でした!
あまじょっぱくて、とってもおいしかったです~◎
とくになかから出てきたようかんの、
しっかりした甘みとみたらしのしょっぱさとのバランスが絶妙でした!!
b0313049_19135768.jpg

今年は2回行くことができたので、一回はほうじ茶の水ようかんもいただきました。
こちらも風味豊かで甘すぎず、おいしくいただきました!
ちもとさんの毎年の新作は、知る限りリピートがないので、
FBで紹介があると絶対に行きたい!!と母と日程調整です笑
去年のレモンのかき氷もよかったし、いちじくと味噌のかき氷も忘れられない!!
もう一度、と思える味が再来しないために記憶に色濃く刻まれています。

なーんて!
メルボルン旅行記をお休みして、
かき氷日記でした◎

箱根に行きたくなっちゃったら、ぽち!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!!
[PR]
b0313049_1811154.jpg

乾杯して一口飲んじゃったジョッキで失礼!!
バースデーケーキがずっとトップなのは恥ずかしいので更新~!!笑
(と言うわりには、数日ブログを開いていませんでしたが、、、)
今日は、秋ごろに小田原で飲んだときのお話を。
SAKANA CUISINE RYO
は20歳の誕生日のお祝いを家族にしてもらった場所で、
小田原に帰ると行きたくなるお店のひとつです。
この日は地元から東京に帰る前にどうしても行きたくなって立ち寄りました。
b0313049_18145115.jpg

まずは、炙り鮪のサラダを。
ここは海鮮料理のお店で何を食べても本当においしいのです!
b0313049_18154457.jpg

とくに必ずと言っていいほど注文する、
この海老しんじょの湯葉揚げは本当に大好きで大好きで。
お出汁に浮かぶ、たっぷりとした海老しんじょは何度でも食べたい!!
b0313049_18172289.jpg

この日のお刺身の盛り合わせには、太刀魚が。
これがとっても美味しかったのが印象的です。
もちろん、お魚はどれも美味!
b0313049_18181168.jpg

白子の天ぷらもふわっふわで、幸せ~!!
書きながら気づいたけど、海老しんじょの湯葉揚げといい、
ふわっとした揚げ物、大好きなんですね。
この日はとっても疲れていたのですが、
どのお料理も美味しくて、、、すごーく幸せでした!
二人で4品で大満足、満腹になって東京に戻りました。
ああ、また行きたいな~!!

小田原に行きたくなっちゃったら、ぽち!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!!
[PR]
by sherry_3310 | 2016-01-18 18:21 | Eat | Comments(6)
b0313049_1334345.jpg

今更だけど、初詣の記事を。
三連休の中日に、愛犬と地元のお寺に初詣に行きました。最初の写真は本堂。
やっぱり、いつものお寺にお参りしないと一年が始まった感じがしなくって。
ここは、地元では道了尊(どうりょうさん)と親しまれている、
大雄山最乗寺。詳しくは、たびねすの記事へ → 
b0313049_13373346.jpg

境内で一番古い建物である多宝塔の前でぱちり。
b0313049_13381075.jpg

「かわいいね~!!」なんて言いながら、
テンション上げて撮影する飼い主と撮影に疲れた犬。。。
何しに来ているんだか、でしたが、
毎年恒例の初詣に一緒にこられてよかったです。
ここは、夏は涼しいので度々お散歩にも来ているのでシェリーも落ち着く場所のよう。
(わたしがカメラ目線を要求し続けたりしなければ。。。)
一番の目的!?のおみくじの結果も良くて、
今年一年に希望をもちつつ、努力していこうと思えるものでした。
そういう、気持ちになれるのがおみくじの醍醐味◎
特別、ブログで目標の宣言はしないけれど、
自分のなかではしっかりと前を向ける目標を立てて、
一年を過ごしたいと思います~!

道了尊に行きたくなっちゃったら、ぽち!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!!
[PR]
by sherry_3310 | 2016-01-14 20:00 | Life | Comments(0)
b0313049_1202996.jpg

横須賀を満喫したあとは、、、
三浦半島に訪れたらどうしても食べたくなっちゃうマーロウへ。
というのも、最初からSUPからマーロウというコースを計画していたので、
お腹がマーロウを欲していました笑
b0313049_1224545.jpg

わたしはデザートの盛り合わせを◎
プリンだけじゃなく水羊羹、パウンドケーキも添えられてモリモリ!!
盛り合わせは、普段お持ち帰りしないものが入っていたので、
初めて食べるものもあって嬉しかったです。
どれもやっぱり美味しい~!!
b0313049_1243962.jpg

彼はあずきたっぷりのプリンを。
わたしが食べきれないことを見越してのチョイスですね、優しい!笑
このプリンももちろん美味しくて大満足!

マーロウはお持ち帰りとかカフェとかで度々利用しています!
過去の記事はこちら↓★をクリックしてください!
(使用頻度に対して書いてる記事数の少なさにびっくり!笑)
Marlowe * Chigasaki Lusca → 
MARLOWE * 葉山 → 
マーロウのカフェでプリン♪@葉山 → 


葉山に行きたくなっちゃったら、ぽち!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!!
[PR]
b0313049_13132484.jpg

2015年9月に三浦半島にSUPをやりに行ったのですが、、、
海は大荒れ。。。
とりあえず、一縷の望みをかけて、
(というのと、単純にお出かけしたかったのと)
三浦半島まで辿り着きましたが、出来る状態ではありませんでした。
b0313049_13163952.jpg

仕方なく、横須賀にカレーを食べに行くことに!
コンビニでことりっぷ買って(笑)、いざ、横須賀!!
b0313049_13193694.jpg

アメリカンな雰囲気もありつつ?なペリーさんに決定。
海軍カレーを注文します◎
でも、ことりっぷのおかげでわかったのは、
海軍カレーに明確な定義がないということ。
b0313049_1325928.jpg

ワンプレートに盛り付けられたカレーの到着です!
マイルドで美味しい~!!
b0313049_1325527.jpg

その後、軍艦みかさを見に行きました~!
腹ごなしのお散歩もかね、てくてくと。
到着する頃にはこんなに気持ちいい青空!
b0313049_13264229.jpg

そして、海!!
b0313049_13265623.jpg

日本軍の戦法をしっかりと解説してくれていたので、
とても興味深く見学しました!
みかさの見学、意外と面白かったです。

実はSUP、三週連続で天候が荒れ、
なかなか出来ませんでした><
SUPをした日は、もうそれだけで満足して帰宅だったので、
行ったけど出来ずに終わったこの日に、
三浦半島を満喫していてよかったです~!!
外せないスイーツに続きます~!

横須賀に行きたくなっちゃったら、ぽち!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!!
[PR]
b0313049_2015561.jpg

今朝は、東海道線で締め切り間近の作業をしながら、
金曜日に茅ヶ崎にオープンしたばかりのお店に向かいました。
b0313049_20161561.jpg

なぜなら、大好きな葉山のマーロウが茅ヶ崎に出店したからです!!!
しかも、タリーズコーヒーとのコラボショップ!!!
そして、マーロウと言えば、ビーカー入りプリンなのですが、
今回のオープンを記念して、茅ヶ崎限定ビーカーが発売されたのです!!!
そのデザインが、、、、なんと、、、
b0313049_20203362.jpg

茅ヶ崎サザンビーチのCとえぼし岩がデザインされたもの。
マーロウファンとしても、サザンファンとしても見逃せないこのビーカー!
b0313049_20221324.jpg

裏側には、タリーズコーヒーとのコラボの証もちゃんと!
このビーカーを求めてオープン初日から、
マーロウファンなのか、サザンファンなのか、
どっちでもないのかわからないけれど、
お客様が殺到し、長蛇の列となったとのことで、
b0313049_20245859.jpg

一人ひとつの制限と、整理券の配布が開始されていました。
こんな状況をきちんと調べて、購入に協力してくれた彼に感謝!
二人で出掛けたので、二つ購入することが出来ました!←割れたときの予備><
もちろん、プリンは書く必要がない美味しさ!
わたしと彼は、もうここ5年くらいマーロウ以外のプリンは口にしていないほど。

オープンの一時間前くらいに到着して、整理券は一桁。
整理券さえもらえば、購入は当日中のいつでもよいとのことでした。
本日分は、カフェで休憩を終えてお店を後にした10時55分には整理券の配布が終了><
一桁の整理券をゲットしたときは、こんなに頑張らなくてよかったかなって思ったけれど、
やっぱり、限定ビーカーの人気はすごかったです!

b0313049_20301046.jpg

プリンはお持ち帰りにしたけれど、タリーズのコーヒーでちょっと休憩。
こういうカフェで、呼び出しの機械を渡されたのは初めてでびっくりしましたが、
立って待たなくていいのは、らくちんかもしれないですね。
b0313049_20303895.jpg

景色がいいとは言いがたいけど、光に溢れたサンルームのような席があり、とっても癒されました!
駅ビルじゃなくて、もっと海に近かったらさらにいいだろうな~◎ なーんて。
b0313049_2035276.jpg

コラボマグも、10個くらいしか残っていないと聞いて、思わず購入。
限定に弱すぎるけど、充実したお買い物でした~!
茅ヶ崎ラスカは、デパ地下的な食料品のフロアもすごくわたしに合っていて、
最寄り駅にあったら毎日通ってしまいそうでした。
なんていうか、神奈川県民を潤すお店が多かった!これだけだと謎だな、、、
充実した鮮魚売り場と崎陽軒と鈴廣と葦のケーキがあると幸せ、さらにマーロウもあるなんて!!
と思うわたしにとっては、天国のような駅ビルでした!!

鉄は熱いうちに打て!的な感覚で、
シンガポールを中断して、今日の出来事を綴ってみました◎
F1の決勝は、次回に!!!

茅ヶ崎に行きたくなっちゃったら、ぽち!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!!
[PR]
b0313049_983827.jpg

また今年も箱根湯本にあるちもとさんへ、
かき氷を食べに行ってきました。
b0313049_992778.jpg

まずは、セットのほうじ茶が運ばれます。
いつもお茶がたっぷりとあるので、のんびり出来るのが嬉しいです。
b0313049_9103687.jpg

今回のお目当ては、レモンのかき氷。
実は、お盆休み中の夕方に訪れたのですが、
売切れてしまっていて諦めたんです。
リベンジは朝一番に!笑
b0313049_9115527.jpg

シロップの色が薄いのでわかりにくいですが、
周りはレモンの甘酸っぱい、さっぱりとした風味。
中央ははちみつのシロップでさっぱりしつつもしっかりとした甘みです。
添えられたレモンを絞ったり、あんこを添えてみたり、味の変化が楽しめます。
また、かき氷の底にはヨーグルト寒天と白玉が隠れていました。
全体的にさっぱりだけど、お腹も心も大満足です◎
三枚目の写真の奥に見えるのは、お抹茶のかき氷。
詳しくは、こちらをどうぞ → 

b0313049_9161595.jpg

母と祖母と三人で出掛けたので、祖母は季節の和菓子に。
三人でいろいろ味見して楽しみました。
練りきりもしっとりとして上品な甘さでとてもおいしかったです。
暖簾が掛けられた瞬間に入ったので、
お店は貸しきり状態で、優雅な朝を過ごせました。
こちらのお店のかき氷は今月末までです!

箱根に行きたくなっちゃったら、ぽち!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!!
[PR]
b0313049_10582475.jpg

外観の写真はなかったのですが、、、
早川漁港にある「ふるはうす」さんは、
ペットOKで漁港の味が楽しめるお店です。
小型犬なら店内へも入れます。
大型犬はテラスのみとなっているけれど、
うちみたいな中型はどうなんだろう…?
最近テラスがリニューアルされて、店内もOKになったり、
いろいろ変わったのですが、いつも慣れ親しんだテラス席を利用しています。
b0313049_1115382.jpg

この日はアジのランチセットを!
アジフライとお刺身とが楽しめて幸せ~!!
b0313049_1124162.jpg

お造りも立派でテンションが上がります。
これで1300円だったかな。
アジフライはふわふわでサクサクで・・・たまらん。
写真はないのですが、一緒に行った祖母はミニ海鮮丼を。
シニアとお子様限定で何種類かミニメニューがありました。
お刺身とフライが両方楽しめるセットが多々あるので、
何度来ても飽きないのが嬉しいです。
b0313049_1134514.jpg

最後にサービスでココアをいただきました~!ぶれてる><
母と祖母で行ったときはコーヒーをいただいたそう。
これから熱くなったらテラスはつらいかしら。。。
でも、うちのシェリーさんはテラスの柵の隙間から、
道行く人々を眺めるのが楽しそうで、ご満悦の様子でした。

ブログはさぼり気味ですが、、、
instagramへの投稿は頻繁にしていますー!
もしよろしければ、フォローしてください!
リフォローさせていただきます~!!

脱線しまくりのブログ。。。そろそろ岐阜を仕上げたい!

早川漁港に行きたくなっちゃったら、ぽち!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!!
[PR]
b0313049_21573798.jpg

午前中まで箱根を楽しんで、午後からは御殿場へ抜けました。
度々訪れているとらや工房の軽食が三月末まで釜飯だったので、
これは食べておきたいと予約していたんです。
b0313049_2159261.jpg

とらや工房の軽食は、一日20食限定なので、
時と場合によっては売り切れで悲しいキモチになることも。
釜飯なんてものすごく魅力的だし、旅行中の時間は読めないこともあるので、
予約を取れただけでテンションが上がりました。
b0313049_2212094.jpg

栗の甘露煮が三つも乗って、きのこがたっぷりな釜飯!
開けた瞬間から彩りと香りで幸せ~!!
ご飯茶碗にしっかり二杯強で、軽食といえど大満足な量と質。
b0313049_2252117.jpg

そして、みてみて、このおこげ!!
最後の最後はがりがりと必死にこそげ取りました笑
b0313049_2261780.jpg

満腹とか言いながら、季節の和菓子からも目が離せず……
桜餅もいただいちゃいました!こちらも上品な美味しさ!!
b0313049_2274578.jpg

お腹が満足したら、同じ敷地内の旧岸邸を見学しました。
二度目の見学でしたが、こだわりがたくさんつまった邸宅は、
今回も新しい発見がたくさんあって、充分に楽しみました。
この間、愛犬は来るまでぐっすり。
車に戻ってから近所を散歩したときも、ちょっとぼんやりしていたような?
あくびしながら、楽しそうに神社の境内をお散歩してから、
御殿場プレミアムアウトレットへ寄って、帰路へ。
一泊二日、24時間くらいの間にいろいろできて、
大満足の箱根~御殿場旅行でした!

御殿場に行きたくなっちゃったら、ぽち!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!!
[PR]
b0313049_155477.jpg

Happy Halloween!!
冷蔵庫から出してきたら、
汗掻いちゃってるわ、おばけさん。
前にも紹介したことがある、葉山のお店マーロウのプリン。

以前の記事↓
マーロウのカフェでプリン♪@葉山

その後も度々お持ち帰りしています。
ビーカーを返却しつつ新たに購入というのを繰り返すわたし。
今回は新発売の紫スイートポテトのプリンと(おばけはハロウィン限定)、
b0313049_1510222.jpg

栗のスペシャルプリン!!
この二つ、お芋と栗をキャラメルソースでいただいているかのような、
それぞれの素材が濃厚な味わい。
栗のスペシャルプリンはこの中に栗が何個分入っているんだろう?
今年いただいた栗スイーツの中で№1です!
葉山だけでなく、逗子駅前や横浜そごうでも購入可能。
そごうは夕方にはめぼしいものは売切れてしまうので、ご注意ください~!
わたしは葉山に遊びに行くときに、到着時に逗子駅前でお取置きをお願いして、
夕方引き取って帰るという小ワザでいつも限定モノを逃さずにゲットです笑

マーロウホームページではお取り寄せもできますよ~!
初めての方は北海道フレッシュクリームプリンは必ず一緒にお試しください~!
ひとつひとつが大きいし、高いしって思われるかもしれませんが、
ぺろりと食べられちゃう美味しさです~◎
マーロウの回し者じゃないんですけどねww
限定ビーカーも集めているわたしです。

葉山に行きたくなっちゃったら、ぽち!!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!!
[PR]